お気に入りのフリーソフト!
お気に入り、おすすめのフリーソフトを紹介、解説。
SEO対策の分析に便利「SEOチェキ!」

SEOチェキ!


seoチェキ

近々Yahooサイトエクスプローラーが使えなくなるようです。
残念ですね。
動作も早く被リンクのチェックにはかなり便利なWEBツールでした。


趣旨がちょっと違うサイトですが、SEOチェキ!を紹介します。


サービス内容な以下。



* title・meta description・meta keywords・h1タグ
* 発リンク数(内部リンク・外部リンク)
* 最終更新日時・ファイルサイズ
* Googleページランク・Alexaランキング
* Google・Yahoo!の被リンク数・インデックス数
* 利用ホスト
* ドメインの登録年月日
* Yahoo!カテゴリー登録の有無
* ソーシャルブックマーク登録数

* 検索順位
* キーワード出現頻度
* ページランク偽装チェック
* 発リンク一覧
* 被リンク元のページランク・Yahooカテゴリー登録
* Whois情報
* HTTPヘッダ情報



被リンク元チェックなんかも出来ます。


このサイトも動作が早く、SEOをするにはお勧めなので、サイトエクスプローラーが使えなくなるとなると注目度が高まるサイトかもしれません。



テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

Pasty - chrome拡張機能 - クリップボード内のURL一括表示
pasty


こchromeの拡張機能は使う人にとってはかなり便利。
クリップボード内のURLを一括でタブを開く事ができます。

Firefoxのアドオンだと「Copy All Urls」でCtrl+Alt+Vで同じことができます。
「Copy All Urls」だと他にも豊富な機能がついているのに対して、PastyはURLを一括で開く機能のみ。
機能が少ない分、軽いという事が「Pasty」の強みでもある。

使い方例
自身の管理しているサイトが複数ある場合、一つ一つ開いて確認せずとも、一気に開いて確認したら一気に閉じて時間短縮。

ここからダウンロードできます。↓
Pasty - Google Chrome 拡張機能ギャラリー



ちなみに私はエクセルでサイトを管理することが多く、エクセルのURLの入ったセルを10個くらいコピーして一気に確認したり、ブロブを更新したりしています。
SEOにも効果的なソーシャルブックマークまとめ
googleページランクを元にSEOとしての効果を分かりやすくまとめ。
(2010/07/15現在)


はてなブックマーク
googleページランク7
国内最大で最強のソーシャルブックマークサービス。

livedoor クリップ
googleページランク7
質の高いサービス。

Buzzurl
googleページランク7
ページランクは高いが残念ながらnofollowつき

Yahoo!ブックマーク
googleページランク6
ブックマークを検索することがメイン

@nifty クリップ
googleページランク6
サムネイル表示などの機能はないが、全体的につかいやすい。

FC2ブックマーク
googleページランク6

MixClips
ページランク5
ソーシャルブックマークを横断的に表示するリミックスサイトです。「はてなブックマーク」「del.icio.us」「@nifty クリップ」「livedoor clip」「buzzurl」などを横断。

Bookまーく
googleページランク5

Flog(フロッグ)
ページランク4
面白いサイトを投稿、評価できるブックマークサイト。みんなが注目しているサイトが一目で分かる。

webshotsブックマーク
ページランク4
サイトを画像をみれるようにすることで、テキストのみのソーシャルブックマークではできない直感的な使いやすさ。

ROOTACE
ページランク4
ブックマークを検索できて便利。

CoRichブックマーク!
ページランク2
サービス的には良いがページランクが低い。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

WiMAXを導入しました!
最近引越しをしまして、光回線がつながるまで時間がかかるそうなので、それまでの繋ぎとしてWIMAXを導入することにしました。

申し込みの電話をしてから、WIMAXの機器が届いてネットにつながる状態になるまでは約2週間
ADSLが3~4週間かかることを思えばまぁ早い方ではありますね。

当然ベストエフォートサービス(最大速度を保障するものではないサービス)なので最大速度が下り40Mbpsあるといっても速度は場所によって結構落ちるかと思っていたんですが、予想以上に遅かったです。

ちなみに今住んでいるところが大阪梅田近くの豊崎というところで、都心ということで速度が出ないであろうことは予想しつつも内心少しは回線の速さを期待していました。

ところが実際、速度は下り1Mbps前後。
お、遅い・・・・。

まぁでも耐え切れないほどじゃない。
ネットサーフィンもそれなりにできます。
軽いサイトを開く分には大丈夫。
youtubeは画質を360pに設定するとぎりぎりでアウトになるくらい。
ちょっとではOKなので許容範囲ではある。

でもちょっと重たいサイトをみると軽くストレスになるかも。
具体的に表現するならgoogleの検索なんかはスムーズだけど、3~4サイト一気に開こうとすると大体8秒以上はかかってます。


あと微妙な場所の違いでも結構速度に影響する。
特に屋内だとかなり接続が悪い。

大阪梅田の東通商店街にある居酒屋さんで接続を試みたときは完全圏外で接続できず。
東通商店街ってかなり梅田の中心部分だから接続できて欲しいんだけどな・・・

■今回わかったこと。■

・2010年07月10日の時点で、WIMAXの接続感度はあまりよくない。(屋内で電波の入りが特に悪い)
・それでもそれなりに使える。
・接続状態がよさそうな都心だからといって、ネットヘビーユーザー的感覚で使えない。




実際そんなに速い速度で接続できている人ってあんまりいないんじゃないでしょうかね。
いたら是非場所と速度を教えて下さい。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

chomeとfirefoxの動作速度比較
■ブラウザバージョン
ChomePlusa.4.0.0とFirefox3.6.6の比較。

■比較方法
yahooのトップページを10ページを一気に10タブ開く。


結果はChomeの圧勝。

最後のページが開くまでの時間は何度やってもChromeの方が二秒くらい早いです。
環境にもよると思いますが、当然ながら同一PCで検証しているので、ブラウザの性能がものをいいます。

まだまだ拡張性や操作のしやすさではfirefoxに分がありますが、Chromeのこの速度は捨てがたい。
場合によって使い分けるのが、いいとかと。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

choromeの検索順位を表示する拡張機能
Number Search Engine Results

google、bingで検索したときに、検索順位がタイトルの左に表示されます。
SEOなど順位をよく見る人は重宝するかも。

100件表示など検索数を増やしたときにもちゃんと適応されているところがいい。
しかしなぜかyahooには対応していません。
それがなんとも微妙なところではあるが、便利には違いなし。

もし他に代替できる良いアドオンがったら教えてください。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

動画を再生するならこのフリーソフト「GOM player」
謹賀新年!

あけましておめでとうございます!
早くも2010年が来たって感じがします・・・。
年月って早いですね~。
みなさんも時間は無駄にしないようにしましょうね。

今日は定番なんでみんな知っているかもしれませんか「GOM Player」をお勧めします!
■コーディックはほとんどの形式に対応しているし動作も軽いです。
■スキンも豊富なので見た目も楽しいですよ♪
■それに動画再生の設定が豊富です。
早送りや巻き戻しやキーボードの→←で秒単位で設定できたりします。
たとえば→ボタンをを一回押したら10秒先に飛んで←ボタンをを一回押すと5秒前に戻るとか。
■画質設定も気に入っています!
ノイズを取り除いたりできるので、動画を見比べならら設定してみたんですが、低画質の動画でも他のプレイヤーで再生したときよりも綺麗に再生されます。

■お気に入りの設定方法
動画を綺麗に見ようと思ったらモニターのコントラストを高めにして光度を調整したりしますよね?
でもふだんからずっと動画用の光度やコントラストの高い設定にして仕事やブラウジングをしていると知らず知らずのうちに目が疲れますので、モニターの光度やコントラストは低めに設定して「GOM Player」で画質を動画用に設定しておくとふだんは目に優しい設定でパソコンを使える上に動画は綺麗を見る時だけ綺麗にコントラストなど綺麗に表示されるのでお勧めです。

それに目が疲れると肩こりの原因になったりもするんですよ?
モニターは目に優しい設定にしてplayerの設定で綺麗に見るのはいいと思いませんか?

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

windowsのタスクの順番を並び替えられるフリーソフト「taskix」
ブラウザはタブの順番を並び替えられるのに何故windowsのタスクバーは並び替えられないのかって思ったことはないですか?それを解決したのがtaskixでした。
起動するタスクの数が多くなればなるほどタスクの数を把握するのが困難になっていましたが、これで解決しましたね。他にもこの機能があるソフトはありましたがtaskixが軽くてエラーも発生する事無く今のところベストです。

英語のソフトですが設定も難しくなくてお勧めです!
ブログ開設!
はじめまして!
ブログを開設してみました!
自分が使っているフリーソフトやお気に入りのフリーソフトを紹介するブログします!

お役に立てれば幸いですし、もっと使いやすいのあれば教えてくださいね!
copyright © 2017 お気に入りのフリーソフト! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
